航空会社マイレージ・クレジットカード・ホテルプログラム等についての話題を綴っていきます。
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みなさん、こんにちは。
ANAマイレージクラブ変更点解説の続きです。
4-1.特典交換に必要なマイル数が区間距離、シーズンにより変動(国内線特典航空券編)
これまで国内線は2区間一律15,000マイル(沖縄離島路線を追加する場合のみ5,000マイル追加の20,000マイル)、国際線の場合は、ゾーン及びクラスごとに定められた規定のマイル数での交換でしたが、今後は、国内線・国際線共に、区間距離、シーズンに応じたマイル数が必要になります。
今回は、国内線特典航空券についてご紹介します。
ANA国内線特典航空券(普通席のみ)
全旅程の距離(区間基本マイレージの合計数)と必要なマイル数
L:ローシーズン、R:レギュラーシーズン、H:ハイシーズン
0~600 L:11,000、R:12,000、H:15,000
(近距離往復:東京-大阪、大阪-熊本、名古屋-松山等)
601~1,600 L:12,000、R:15,000、H:18,000
(中距離往復)
1,601~2,000 L:14,000、R:18,000、H:21,000
(長距離往復:東京・名古屋-沖縄、札幌-福岡・鹿児島往復等)
2,001~4,000 L:17,000、R:20,000、H:23,000
(超長距離往復:仙台・新潟-沖縄往復等)
ANA国内線全路線シーズン一覧(2008年度)
L:4/5~4/24 5/7~6/30 12/1~12/25 [2009]1/5~2/10
R:5/6 7/1~8/7 8/18~11/30 [2009]2/11~3/19
H:4/25~5/5 8/8~8/17 12/26~[2009]1/4 3/20~3/31
従来と比較しお得になったかどうかは利用区間と利用時期によりますが、管理人としては、羽田-那覇線はローシーズン14,000マイル、レギュラーシーズン18,000マイル、ハイシーズン21,000等に象徴されるように、特典で行きたいところ(航空運賃の高い遠距離路線)のマイル数が多くなってしまったので、あまり嬉しくない変更だと感じています。ただ、多くのマイルを払うことで、一年中特典航空券の利用できない日がなくなったことは改善と思います。
問題は、利用できない日がなくなったことと、特典航空券の席がとれるかどうかは別問題ということ。マイル数が高くなり特典利用不可の日をなくしても、ハイシーズンの時期は黙っていても空席は埋まるので、わざわざ特典用にある程度まとまった数の席を出してもらえるのか疑問なところです。
航空券の値段と交換に必要なマイレージを比較した場合、日本の国内線航空運賃は高めですので、国内線特典航空券はお得な使い方の一つでした。特に長距離線の東京-沖縄線などはお得感の高い使い方でした。国内線特典航空券は当日空港で空席があれば前の便への変更も出来ますので、最終便での予約をしておけば、特別に込み合っていない限り変更も事実上可能で、使い勝手の良い特典だと思います。
また、国際線特典航空券では、空港税に加えてかなり高額の燃油サーチャージを追加支払いしなければならないため、何となくお得感がイマイチな気がすることを考えると、国内線特典航空券では燃油サーチャージの追加もありませんので、「マイルで旅行した」という実感があります。
長距離線の必要マイル数が増えてしまったのは残念ですが、シーズンを考慮しながら上手に使っていきたいというのが管理人の考えです。
以下のANAのWEBサイトで詳細が確認できます。
http://www.ana.co.jp/amc-new/m_card/det_area_dom.html
ANAマイレージクラブ変更点解説の続きです。
4-1.特典交換に必要なマイル数が区間距離、シーズンにより変動(国内線特典航空券編)
これまで国内線は2区間一律15,000マイル(沖縄離島路線を追加する場合のみ5,000マイル追加の20,000マイル)、国際線の場合は、ゾーン及びクラスごとに定められた規定のマイル数での交換でしたが、今後は、国内線・国際線共に、区間距離、シーズンに応じたマイル数が必要になります。
今回は、国内線特典航空券についてご紹介します。
ANA国内線特典航空券(普通席のみ)
全旅程の距離(区間基本マイレージの合計数)と必要なマイル数
L:ローシーズン、R:レギュラーシーズン、H:ハイシーズン
0~600 L:11,000、R:12,000、H:15,000
(近距離往復:東京-大阪、大阪-熊本、名古屋-松山等)
601~1,600 L:12,000、R:15,000、H:18,000
(中距離往復)
1,601~2,000 L:14,000、R:18,000、H:21,000
(長距離往復:東京・名古屋-沖縄、札幌-福岡・鹿児島往復等)
2,001~4,000 L:17,000、R:20,000、H:23,000
(超長距離往復:仙台・新潟-沖縄往復等)
ANA国内線全路線シーズン一覧(2008年度)
L:4/5~4/24 5/7~6/30 12/1~12/25 [2009]1/5~2/10
R:5/6 7/1~8/7 8/18~11/30 [2009]2/11~3/19
H:4/25~5/5 8/8~8/17 12/26~[2009]1/4 3/20~3/31
従来と比較しお得になったかどうかは利用区間と利用時期によりますが、管理人としては、羽田-那覇線はローシーズン14,000マイル、レギュラーシーズン18,000マイル、ハイシーズン21,000等に象徴されるように、特典で行きたいところ(航空運賃の高い遠距離路線)のマイル数が多くなってしまったので、あまり嬉しくない変更だと感じています。ただ、多くのマイルを払うことで、一年中特典航空券の利用できない日がなくなったことは改善と思います。
問題は、利用できない日がなくなったことと、特典航空券の席がとれるかどうかは別問題ということ。マイル数が高くなり特典利用不可の日をなくしても、ハイシーズンの時期は黙っていても空席は埋まるので、わざわざ特典用にある程度まとまった数の席を出してもらえるのか疑問なところです。
航空券の値段と交換に必要なマイレージを比較した場合、日本の国内線航空運賃は高めですので、国内線特典航空券はお得な使い方の一つでした。特に長距離線の東京-沖縄線などはお得感の高い使い方でした。国内線特典航空券は当日空港で空席があれば前の便への変更も出来ますので、最終便での予約をしておけば、特別に込み合っていない限り変更も事実上可能で、使い勝手の良い特典だと思います。
また、国際線特典航空券では、空港税に加えてかなり高額の燃油サーチャージを追加支払いしなければならないため、何となくお得感がイマイチな気がすることを考えると、国内線特典航空券では燃油サーチャージの追加もありませんので、「マイルで旅行した」という実感があります。
長距離線の必要マイル数が増えてしまったのは残念ですが、シーズンを考慮しながら上手に使っていきたいというのが管理人の考えです。
以下のANAのWEBサイトで詳細が確認できます。
http://www.ana.co.jp/amc-new/m_card/det_area_dom.html
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HN:
管理人
性別:
男性
自己紹介:
航空会社マイレージに興味をもち、それがきっかけでマイレージだけでなく航空会社やホテルグループの上級会員資格、プレミアムクレジットカード取得などに精を出す。現在、それぞれのジャンルの重点研究課題は、マイルはANA、クレジットカードはアメックス、ホテルプログラムはスターウッドプリファードゲスト(SPG)。
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